S.L.B -2ページ目

週末トリップ_2024 湯河原

冬本番ということで熱海の温泉を予定していたが、宿泊先がメンテナンスになってしまったので急遽お隣の湯河原へ。駅舎のデザインは隈研吾さんで熱海や小田原のように駅ビルなどはなく、たぬき伝説と手湯が観光客を迎えてくれる。駅前は閑散としていて所々にショップもあるが、観光地としては人が少ない…。


駅前から少し離れると中心的な温泉街があり、さがみの小京都と言われる雰囲気もチラホラと…樹齢850年のご神木、7福神の石像がある「五所神社」、きれいに整備された「万葉公園」では、千歳川の渓流沿いを歩きながら樹木と清流に滝と…癒し時間が過ごせた。


急遽変更なので宿泊先は安かろう悪かろうの「ホテル四季彩-伊藤園ホテルズ」へ。大型ホテルの栄枯衰退が感じられ、何度も繰り返されるリフォームにリフォームが痛々しく、使わなくなったスペースに動かない設備もあれば無料のカラオケ、お腹を満たす食事に飲み放題サービスや季節ごとのフェア、肝心の温泉は広々として気持ちよかった。再訪はないにしてもトータルで考えれば批判できないホテルだった。


湯河原に来るならと楽しみにしていたのが「ちぼりスイーツファクトリー」。スタバなどのチェーン店カフェもないので2日続けてのティータイムで利用。湯河原みかんを使ったシュークリームにみかんプリン、みかんジュースを満喫し、さらにアウトレットでミルフィーユやクッキー等も購入してさらに満足度もアップ。そして他の店でも「塩瀬五色せんべい」や「和菓子処 味楽庵」でお菓子を買って、食べ切れるかが心配である。
ホテル以外での食事は1日目のランチで行った「しあわせ中華そば食堂 にこり」。湯河原で大人気の「らぁ麺屋 飯田商店」の姉妹店で湯河原系ラーメンを食べてみる事に。普段からラーメンが身近にないのでその美味しさに感動はしないが、引っ切り無しにお客さんが来るのには驚いたし、街にもラーメン屋が多く、湯河原はみかんとラーメンの街かもしれない。

ちょっと湯河原まで…も宿泊先次第ではありかもしれない…。

 

インド音楽ミュージカル

 

宝塚星組公演「RRR × TAKA"R"AZUKA 〜√Bheem〜」、「VIOLETOPIA」の千秋楽を、ライブヴューイングで観劇。インド映画のミュージカル化なので、ストーリーよりも舞台や衣装、メイク、そして何と言ってもインド音楽独特のリズムによる世界感が新鮮で、映画を観てなくても充分楽しめる作品だった。舞台では表現するのが難しいシーンも工夫が凝らされていて良かったが、展開の仕方が雑に感じられ、これだけボリュームのある物語なら1本物で丁寧にミュージカル化したらさらに魅力が増すように思えた。二部のショーはどう楽しめば良いのか…。

和洋中にはないタイ料理のおいしさ…

 

ランチをしにタイ料理の「クルン・サイアム」へ。多国籍な料理がいつでも食べれる時代、和洋中には勝てないが、タイ料理ならではの辛味や酸味、塩味にパクチーやレモングラス等の香りが加わり、何とも言えない食欲を刺激されてしまい美味しかった。

やっとコラボしたけど…

 

毎年楽しみにしているヴァレンタイン時季のドーナツ。ピエールエルメ、ピエールマルコリー、ヴィタメール…と来て今年はやっと実現した感のあるGODIVAとのコラボ。今までもGODIVAは様々な企業商品とコラボしているが、わりと期待感には遠い美味しさで、そこに今更感の印象が加わってしまい、再購入の美味しさには届かなかった。逆に定番ドーナツが食べたくなる効果もあるのだけれど、これなら明治や森永とかとコラボしたほうが美味しそうに思えるのは何故だろう…。

2024年スタート

 

胸が痛いスタートとなった2024年…個人的にはいつも通りの平和なクリスマスから年末年始を過ごせたけど、どんな1年になるのか…。