サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

美容室やエステサロン、小顔矯正、脱毛、整体、治療家の売上アップや集客のお悩みをズバッと解決。コンサル実績250件!あなたのサロンにピッタリの効果的な戦略を提案し、最短ルートでビジネスを成功へ導きます。年収1,000万円の夢を是非とも一緒に叶えましょう!

こんにちは。

 

・美容業界コンサル歴13
・全国
47都道府県中39エリア制覇
250以上のコンサル実績あり!

 

サロン売り上げアップ大学

【学長】の宮野秀夫です。

 

 

 

日々、サロンワークをやっていて。

 

毎日が予約で忙しいか

どうかはともかく。

 

今日は疲れたなぁとか、

今日は充実した1日だったなぁとか

いろいろあるかと思います。

 

そして、そんな日々を送ることが

あなたが人生の中で本当に

やりたかったことならいいんですが。

 

「本当はあれもしたかった」し

「これもしたかったなぁ」と

なるのだとしたら、それはもったいない。

 

人生の終わりが近づいてきたときに、

もっと後悔しないような生き方&働き方を

した方が良い。

 

 


 

 

 

 

あなたの理想とする

憧れの働き方の1つが。 

 

 

サロンワークもやりながら2,3ヶ月に1回は沖縄に行って、1週間ゆったりと自分のためだけの時間を過ごす。

 

というものだったとしたら。

 

それをいつから実現するのか?

を一度考えてみて欲しい。

 

おそらくあなたの考えは

 

 

  • もうちょっと売り上げが上がったら

     
  • お金に余裕ができたら

     
  • 子供が大きくなったら

 

 

 

そんな条件

つけているはず。

 

いつからやるか、

期限さえ決めていない。

 

しかし、あなたがやりたい事は。

あなたの心が望んでいる事は。

 

本当は沖縄に行って自分のため

だけの時間を過ごすこと。

 

それは緊急にやらなきゃならない

ことではないが、あなたの人生に

置いては重要なこと。

 

そこにお金と時間を

使うようにしてほしい。

 

 


 

もし、あなたの貯金が30万円ほどで。

 

さらにサロンの売り上げも

50万円ぐらいしかない。

 

そんな状況ならまずは

サロンの売り上げを上げることが1番。

 

しかし、それなりに

100万円とか貯金があって。

 

サロンの売り上げもまだまだ

上は目指せるものの、毎月ある程度は

確保できているなら。

 

先程の

【緊急にやらなきゃいけない

ことではないが、あなたの人生に

おいては重要なこと】

を実現することに目を向けてほしい。

 

それを実現しだすと。

 

あなたの日々のサロンワークは

もっと充実したものとなり。

 

楽しくなっていきます!

 

 

サムネイル

だって、わたくし自身がそれをすることによって相当人生が豊かになってきたから♪

 

 

実際、今このブログを書いているのも。

 

大好きな沖縄で1週間

滞在しながら書いていますから。

 

 

↑沖縄のホテルのロビーにて

 

 

よく言われるんですよ。

 

 

サムネイル
 

別に沖縄じゃなくても仕事できるじゃないですか?

 

とね。

確かにそう。

 

むしろ沖縄に来ることで、

交通費やホテル代もかかる。

 

それでも来る価値があるんです。

 

なぜなら、それがわたくしの

人生において緊急ではないが、

重要なことだから。

 

人にはその価値はわからない。

 

だからそれでいいんですよ。

 

あなたも

【緊急ではないが重要なこと】を

人生に組み込んでいってくださいね。

 

 

 

それでは本日は以上です。

ではでは。アデュー♪

 

 

↓多くの方に読まれています注意

 

 

こんにちは。

 

・美容業界コンサル歴13
・全国
47都道府県中39エリア制覇
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サロン売り上げアップ大学

【学長】の宮野秀夫です。

 

 

これまでこのような形の

異業種からの参入を見てきました。

 

  • 建設エステサロン
  • 建設飲食店
  • ネイル脱毛サロン
  • マツエク脱毛サロン などなど

 

このほかにもまだまだ

たくさんありますが。

 

 

 

 

 

得てして本業から全く別の事業への

店舗ビジネスに参入すると。

 

失敗することが多いですね。

 

先日も脱毛サロンを買い取ったと

いう方がいまして。

 

詳しく話を聞いてみると。

 

買い取った値段は

200 万円ほど(1ベット)。

 

ただ、残債務もそのまま引き継いだようで。

 

※残債務とは、コース契約した分の未消化

 

スタートから厳しい経営を

余儀なくされていました。

 

 

サムネイル

既存のお客さんの施術をしても、1円も入ってこないわけですから。

 

 

自分がこれまでやってきた

ジャンルなら、それなりの知識もあるので

失敗はしにくいかもしれませんが。

 

異業種への参入となると、

相手も売りたい時は良い事しか

言わないので。

 

このような想定外の形に

なることも多々あります。

 

 

そもそも1ベッドの脱毛サロンが200万円というのも高すぎ

 

 

  なぜ、異業種からの参入はうまくいかないことが多いのか?

基本的に本業が店舗ビジネスでない

経営者が、飲食店や美容サロンを

オープンするときの理由は。

 

ほとんどが【見栄】

 

  • 俺はこんなことやってるぜ!
  • 俺の店だぞ、あそこは!
  • 俺ってかっこいいでしょ!

 

そんな単純な考えで、

オープンさせています。

 

 

本来はちゃんと儲かるかどうか判断して参入するべきなんですが。

 

本業が今は儲かっているからという

ただそれだけの理由で。

 

なんとかなるだろう!の

甘い考えで参入してきます。

 

 

 

 

  スタッフが業界未経験!!

まだ、そのお店を任せたスタッフが

その道のプロならいいんですけど。

 

大体は、エステや脱毛だったら

未経験者がやっています

 

これまでで多かったのは、

接客業をやっていたからエステも

同じ接客なのでできるだろうと

いうことで採用したパターン。

 

前職がキャバ嬢です!

って方もいましたね。

 

同じ接客業でも、飲食や水商売、

販売と美容サロンは全然違うので。

 

 

 

また、そのスタッフも現場で

誰からも習うことができないので。

 

レベルアップもしないし、

もちろん結果も出ません。

 

最終的には経営者が

本業ではないほうの

店舗ビジネス(サロン)

大きく時間を割くことになっていき。

 

最後は「もうこれならやめてしまおう」

ということで撤退していきます。

 

 

 

ですので、異業種から

美容サロンに参入してくる方は。

 

できれば、参入する前の段階で、

弊社にご相談いただけるとありがたい

 

以前のパターンで。

 

脱毛サロンを買った

建設会社がありまして。

 

早い段階でご相談いただいたことで。

 

オープンして4ヶ月目には

700万円の月商になり。

 

オーナーさんからは大変喜ばれました。

 

大事なのは、、、

 

 

  1. いかにお客さんを集めて
  2. 仕組み化してリピートさせるか

    です。


 

この辺は弊社の

得意分野なのでお任せくださいね。

 

ご相談はこちらのLINEからどうぞ。

 

 

 

それでは本日は以上です。

ではでは。アデュー♪

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【学長】の宮野秀夫です。

 

 

 

既にご存知な方もいるかもしれませんが。

 

インスタグラムの

アルゴリズムが

先月末に変わるよと

発表がありましてね。

 

どう変わったかというと

 

これまではおすすめに

載りやすかったのは、

フォローワーが多かったり、

保存が多かったり、イイネやコメントが

活発なアカウント。

 

つまり、弱小アカウントは

発見タブに載りづらい仕様だったわけです。

 

それが今回のアップデートにより。

 

平等とまでは言いませんが。

 

フォロワーが少ない

弱小アカウントでも、

オススメ表示に

載りやすくなった。

 

これってTikTokの仕様と

同じような流れで。

 

Instagram TikTok

寄せてきたと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

この話を聞いて、我々のような

フォロワーが少ないサロンはどうするか?

 

 

  1. チャンスと捉えて、発信を強化するか?
  2. これまで通り、自分のペースでのんびりやるか?

 

 

もしやると決めたなら、

できるだけ急いで取り掛かってくださいね。

 

なぜなら、今回のこのアルゴリズムが

いつまで続くか分からないから。

 

やっぱりフォロワーの多い

アカウントを優遇しようという

これまでの路線に戻る可能性だって

ないわけではありませんからね。

 

 

 

 

ちなみに、ここから先は

聞いた話なんですけどね。

 

今のInstagramで反応を得て

予約に繋げたいなら

最低条件が…

 

 

  • ストーリーズは毎日3回以上
  • リールは2日に1回投稿
  • フィード投稿は3日に1回

 

 

これが最低条件だと

言っている方がいましたよ。

 

サロンワークもやりながら。

 

これをこなすのは

相当大変だと思いますけど。

 

まぁ今からInstagram

お客さんを集めたいなら、

それくらいやる必要があるという事ですね。

 

 

 

ちなみに、わたくしは

Instagramで頑張って発信する方法よりも。

 

 

LPを作って、Instagramの広告を流す方がはるかに集客しやすいと考えているので。

 

そっちが結果が出るのが早いので。

 

弊社のコンサル先の半分のサロンは、

もうそちらのやり方にシフトして

きています。

 

 

サムネイル

あなたはどちらのやり方でお客様を獲得していきますか?

 

 

もし、わたしは

「お金はかかっても(多少の)

手間がかからないLPで勝負したいです!」

という方おられたら。

 

今月末まで、通常よりも

10%も安いお得な料金

LPを作ることが可能な

キャンペーンをやってますので。

 

ライターもいるので、LPの内容も

あなたが考える必要はなし。

 

ライターさんやデザイナーさんと

ズームで打ち合わせしてもらうだけで。

 

サクッとLPの原稿とデザインが

出来上がっていきます。

 

こんな感じで完成します下矢印

 

 

 

 

LP作成にご興味ある方は、

こちらのLINEからご相談ください。

 

 

 

それでは本日は以上です。

ではでは。アデュー♪

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【学長】の宮野秀夫です。

 

 

 

最大10日間に及ぶ

ゴールデンウィークが終わり。

 

本格的に営業が開始しておりますが。

 

 

あなたのサロンでは、連休後の予約の入り具合はどうですか?

 

 

サムネイル

全体的にはまだちょっと渋い感じかな…

 

 


 

 

さてさて。

 

今年のゴールデンウィークを

振り返ってみると。

 

円安の影響もあって、

海外に行った方は少なかったようですね。

 

国内で(特に近場で)過ごす方が多かった。

 

特に東京近郊は

その傾向が強かったようで。

 

 

サムネイル
 

連休で何もすることがないから、エステで癒されよう!

 

そういった方々も結構おられたようで。

 

都内のエステサロンオーナーさんに聞くと。

 

 

サムネイル
 

1日で3人の新規の予約が入っています♪

 

そんな話も聞かれました。

 

東京のサロンはゴールデンウィークは

まずまず良かったんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

反面、地方のサロンは。

 

 

サムネイル
 

今年も例年と同じく、あんまり予約は入りませんでした…

 

そんな声をいくつか聞きました。

 

東京と地方では、

明暗が分かれたようですね。

 

 


 

 

まぁでも、5月の勝負は

まだまだこれから。

 

充分

今からでも

挽回できます。

 

 

サムネイル

今月は新規の予約件数も期待できるんじゃないかなと!

 

わたくしは、そう考えています。

 

 

 

 

ただし、いつも言っているように。

 

新規にばかり期待する

サロン経営ではダメ!長続きしません。

 

既存のお客さんからも

売り上げを作れるように

していきましょうね。

 

美容室なら、

トリートメントやヘッドスパ、

シャンプーなどの店販を提案する。

 

脱毛サロンなら、

「他の部位の試し打ちを

してみませんか?」と提案してみる。

 

そんなの当たり前じゃん!

 

そう思うかもしれませんが、

意外と皆さんやっていません。

 

お客さんがカットカラーの予約で来たら、

そのメニューを淡々とこなすだけ。



サムネイル

それじゃ安定して売り上げは上がらんでしょうよ…


既存のお客さんにも積極的な

声かけを徹底してくださいね。

 

 

 

それでは本日は以上です。

ではでは。アデュー♪

 

 

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【学長】の宮野秀夫です。

 

 

 

先日、LINEでこのような

ご質問をいただきました。

 

 

サムネイル
 

新しいメニューとして、毛穴ケアを導入しようかなと思っています。

宮野先生は、どう思われますか?

 

 

  結論からいうと…

 

 

サムネイル

場所次第かなとは思いますが。基本的には(今からの新規参入は)もう厳しい!

 

 

あなたも1度は

行ったことがあるマクドナルド。

 

世界のナンバーワンの

ハンバーガー企業ですが。

 

日本国内に約3000店舗あります。

 

・あれだけ徹底的に

ブランディングをして

 

・テレビCMを含め、

莫大な広告費を使って

 

・マーケティングの超優秀

メンバーが何人もいる

 

あのマクドナルドで3000店舗。

 

マーケティングのことを1度は

勉強したことがある人なら、

「マクドナルドの隣に店を出せば

絶対につぶれない」という話は

聞いたことがあるでしょう。

 

それぐらい、

立地やマーケティング戦略には

マクドナルドはこだわっています。

 

 

 

 

一方で、毛穴ケアは有名どころの

サロングループだけでも1300店舗を

超えています。

 

わずか数年のうちに

これだけ導入サロンが増えたのは

素晴らしいこと。

 

ジャンルが違うので、比較しても

無意味ではありますが。

 

マクドナルドが3000店舗、

毛穴ケアが1300店舗。

 

 

需要や市場規模を考えたら、もうすでに毛穴ケアは飽和状態と言えるでしょう。

 

実際、このような方も下矢印

おられましたよ、最近。

 

 

 

 

もちろん、競合が少ない

地方都市ややり方次第、

本人の努力いかんによって。

 

毛穴ケアでも、これから

じゃんじゃん新規を獲得して

稼ぐこともできる!

 

勝ち組サロンにもなれる!

 

ただ、わたくしがお伝えしたいのは。

 

 

サムネイル

そうなるためのハードルがこの1年でだいぶ高くなってるよ!

 

ということ。

 

しかし、それはInstagram

ホットペッパーで集客する

従来のやり方で勝負するなら

という話であって。

 

戦い方やお客様の集め方

変えていけば、充分まだまだ戦える。

 

例えば、集客ならTikTok

X(旧Twitter)を活用したり、

LPを作ってYouTube広告を使ったり。

 

また、基本的に毛穴ケアサロンは

こちらのブログで下矢印書いた女性脳の方に

向いているビジネス。

 

 

 

 

 

したがって、そもそもガツンと

売り上げは上がりにくくて

 

反面、軌道に乗れば安定はしやすい。

 

そのあたりの売上構造も

他のメニューと組み合わせて

変えていく(男性脳的やり方へシフト)

 

そうすることで、売り上げは

ガツンと上がりやすくなる。

 

 


 

しかし、そのやり方も次第に

競合が増えていくので。

 

早い者勝ちで今のうちにやるべき。

 

簡単に言えば、Instagram

やっている投稿をTwitter

展開していけばいいだけ。

 

むしろ、Twitterの方が

Instagramより早くバズって。

 

新規獲得のスピード感が

上がるかもしれない。

 

 

 

  結論

毛穴ケアは、同じサロン同士で

顧客を奪い合う状態になっており

 

既に飽和状態とは言える。

 

ただ、地方のサロンなどには

まだ勝ち目はある。

 

また、Instagramやホットペッパーに

頼らない集客を確立すれば、

これはこれでまた勝算あり!

 

わたくしなら、

SNSは時間がかかるので。

 

LPを作るのと、

ホットペッパーとで勝負をかけますね!

 

ご参考に。

 

 

それでは本日は以上です。

ではでは。アデュー♪

 

 

サムネイル

出来るだけ、お金をかけずに0円で集客したい方は、こちら下矢印の写真を今すぐタップしてください!