☆ラフターヨガ沖縄☆ラフターアイランドOKINAWA 笑いヨガ -2ページ目

☆ラフターヨガ沖縄☆ラフターアイランドOKINAWA 笑いヨガ

Laughter Yoga OKINAWA 健康 幸福 喜び 〜笑いはピュアなハートを開くパワフルなツール!!〜



ラフターヨガ(笑いヨガ)の基本をじっくりと学び、今すぐ笑い力をつけましょう!


修了者には、ラフターヨガ(笑いヨガ)ユニバーシティ/インド本部認定証が授与されます。


★「ラフターヨガ 1Day基礎講座」★



★笑いをもっと人生に増やしたい方のための1日(6時間)講座

★101カ国に広がる世界認定講座

★講師は、創始者カタリア博士から直伝指導(トータル22日間履修)を受け、

県内県外海外にて、多数のリーダーを養成してきた、

沖縄の認定ティーチャー第1号の花楠知子




【人生にもっと笑いを増やしたいすべての方に!!】


・人生にもっと笑いを取り入れたい

・思い切り笑えるようになりたい

・笑いたい時に笑えるようになりたい

・健康法としてラフターヨガを取り入れたい

・笑いをスキルとして身につけてみたい

・ラフターヨガについてもっと知りたい

・ラフターヨガをもっと深く体験してみたい

・身近な場所でラフターヨガを活用してみたい

・職場、地域、家庭にもっと笑いを増やしたい

・笑いの素晴らしい効果をもっと知りたい

・世界のラフターヨガについて知りたい

・公式の認定講座で学んで自信を持ちたい

・いずれは認定リーダーになって、笑いを伝える人になりたい

という方、今すぐ、人生に笑いを増やしましょう!


【学ぶ内容】

・ラフターヨガが生まれた背景
・ラフターヨガの理論と理念
・世界に広がるラフターヨガ
・科学的に証明されている笑いの驚きの効果
・ラフターヨガの基本と応用
・人生にもっと笑いを取り入れる方法
・ひとりで笑うラフターヨガ
・ラフターヨガを安全に行うために
・効果的な呼吸法とリラックス法
・対象者別の方法の違い
 etc

▪︎「1Day ラフターヨガ認定基礎講座」は、
公的な場でラフターヨガのセッションをリードしたり、
セミナーやプレセンテーション 等をするための内容は含みません。

家庭、地域、職場などで気軽にラフターヨガを取り入れてみたい方や、
今はまだ認定リーダー講座のタイミングではないが、
ラフターヨガ身に付けたいという方に、お薦めします。


★リーダー講座割引き!   

ラフターヨガ沖縄の認定リーダー講座を受講される場合、割引きになります。
(リーダー講座&その再受講のトータル金額とトータルが同じになります)


★「1Day ラフターヨガ基礎講座」をあなたの職場や地域で開催しませんか?

・基本を身につけた方が複数いれば、より効果的に実践出来ます。
・団体割引き有り。
・人数によって出張も可能です。
・その他、ご事情がある場合などはどうぞご相談ください。


ラフターヨガ認定講座について:

・ラフターヨガは、インドの医師カタリア博士が開発したユニークで画期的なエクササイズ(健康法)です。
・世界100カ国以上で実践されていますが、公式な組織はインド本部「ラフターヨガユニバーシティ」のみです。
・ラフターヨガの実践は誰でも自由に行うことが出来ます。
・認定養成講座は認定ティーチャー/マスタートレイナーによって自由に設定/実施され、養成内容は本部に報告されます。
・認定講座には、認定基礎講座(Basic Learning Workshop)、認定リーダー養成講座(Certified Leader Training)、認定ティーチャー養成講座(Certified Leader Training)があります。


【お申込み】

メール:laughteryoga.okinawa@gmail.com


講師:Chico

ラフターヨガ沖縄主宰。インドでカタリア博士の国際ティーチャー養成講座を修了(2012,2014,2015年受講)し、沖縄初のティーチャーとして、県内県外、海外にて、多数のリーダーを養成。地域の健康と福祉のために仲間達と毎週開催を続けているボランティアのラフタークラブの活動は3年になる。バイリンガルであることから、2014年、養成したリーダー達の要望に応え、インドの認定講座の受講を通訳を含めて全面的にサポート。自分ひとりだった沖縄のティーチャーが次々に誕生するきっかけを作り、県内にひとつしかなかったクラブも増え、沖縄のラフターヨガのムーヴメントを作る。企業、教育、医療の場におけるラフターヨガセッション、ラフターセラピー個人セッション、笑いを通して精神性を高めるセミナーや養成講座、ヒーリングホースと笑うラフターヨガ等の幅広い活動を通して、ラフター(笑い)の心身両面への圧倒的な効果、応用範囲の広さ、奥深さ、<笑いと喜び溢れる人生は自分で選べる>事を伝えている。

最近、益々、

「笑いましょう」ということを見聞きするようになりました。

先日も、一見すると、笑うこととは全く関係のないような、

スピリチュアル(魂的)な感性をアップするというトークの中で、

「いちばんいいのは、笑うことです」

というお話になって、

あらまあ~、と感激していました。


もちろん、自分がそういう気配のところを選んでいる

行っているということはあります。

でもね、一見、ちょっと深刻そうなムードなわけですよね。

魂、霊性、精神世界、目覚め、気づき、

涙や笑顔はあっても、「笑う!」は、

あまり出てこなさそうな。

でも、実は、笑うことは、

古今東西、精神修養には欠かせないものだったのです。

ただひたすらに笑う、という修行は、

特に、
東洋の精神進化のための学びの中にみつけることができます。

西洋では、

笑うことを禁じていた一部のキリスト教の影響で、

長らく、笑うことは否定されてきたという背景があります。



現代の日本では、戦後の西洋文化の影響が大きいですから、

元々は、笑うことが大好きで自然な行為だったのに、

長く、「笑いが失われた時代」だったと言えます。

笑うことは健康にいい、のではなく

笑わないことは健康によくない、のです。


「西洋の人間よ、自由になれ。東洋の人間よ、己を知れ」

という言葉があります。

これからは、統合されていく時代。

「笑う力」を取り戻していくのです。

では、どうしたら、もっと人生に笑いを取り入れることが出来るでしょうか?






<1>ラフタークラブに参加する(無料)


世界100カ国で、ラフタークラブ(笑いクラブ、ラフターヨガクラブ、笑いヨガクラブ)が開催されています。

これは、ラフターヨガ創始者のカタリア博士が、

「ラフターヨガの目的は、世界平和です。

地域の健康と福祉の為に、クラブは無償で行ってください」と決め、

認定リーダー/ティーチャー達、

または、有志達によって、無償で行われているものです。

ラフタークラブは、誰でも、始めることが出来ます。




沖縄県では、2010年、那覇で、

「沖縄っはっはクラブ」が、沖縄で初めて、

定期的な活動を開始し、

2011年の東北大震災の際には、

沢山の沖縄への避難者を、笑いで支援しました。
(琉球新報にも取り上げられました)


その後、クラブが諸事情により活動を停止した為、

インドで沖縄第1号の認定ティーチャーの資格を取得(2012年1月)していた私が、

まずは、自分が笑う場所が欲しかったので、


2012年10月に、那覇の自宅の近くで、


を始めました。


当時、沖縄で唯一の、定期開催のラフタークラブでした。


月に一度のつもりで始めましたが、

皆さんにとても喜んでいただき、

すぐに毎週の開催になりました。

(現在も、毎週、開催中です!



その後、

「ラフターヨガ沖縄”CHIBARIYO!ラフターくらぶ”

のメンバーの方々から、ご要望を頂いて、

沖縄初!!の国際認定リーダー養成講座を開催し、

その後も、クラブからは、数多くの国際認定リーダーさんが誕生!

そして、

これらのリーダーさん達から、

インドで養成講座を受けたいとの要望を受けて、

受講を全面的にサポートさせていただき、

沖縄に、多くの、

カタリア博士直伝!のティーチャーさんが誕生しました。


現在、それらのティーチャーさん達を中心に、

県内各地にクラブも少しづつ増えています。


(その他のクラブ等についての開催のお知らせは、
以下のサイトをご覧くださいネ!)

Facebook :ラフターアイランド沖縄
※沖縄の笑いを愛する仲間達がつながる自由参加の情報交換の場です。
どうぞご自由にご参加くださいネ!

NPO法人ラフターヨガジャパンさん
※全国のラフタークラブの掲載希望者を載せてくださっています。
(ありがとうございます!)



<2>インターネットの動画、本、DVDなどで実践する(無料/有料)


沢山の情報や使用があります。

クラブで笑えるのが一番ですが、

・クラブが自宅の近くにない
・自宅から離れることが難しい
・グループで笑うのには抵抗がある
・心身の症状により、グループ活動には参加が難しい

などの場合、特に、役に立つことでしょう。



<3>スカイプラフタークラブに参加する(無料)

ボランティアによって運営されている、
インターネットのラフタークラブです。

・インターネットが必要
・案内は英語

ですが、自宅で笑うことが出来ます

(詳しい記事を投稿予定です)



<4>体験会や講座を受講する(有料)

ラフターヨガ沖縄では、

今すぐ沢山笑いたい・・
より深く学びたい・・
笑いのメッセンジャーになりたい・・
笑いのセミナーを開催したい・・
etc

というご要望におこたえして、
以下の体験会と講座を定期的に開催しています。

・体験会
・国際認定1日ラフターヨガ(笑いヨガ)基礎講座
・国際認定リーダー養成講座

「ものすごく楽しい」
「わかりやすい」
「自分がこんなに笑えるなんて」

と、ご好評をいただいています。


ブログ、フェイスブックで情報をお伝えしています。

または、こちらまでご連絡ください。

MAIL:laughteryoga.okinawa@gmail.com
TEL:080-3988-0677


<5>個別セッション/グループセッションを受ける(有料)

ラフターヨガ沖縄では、
治癒教育、セラピー、カウンセリングに実績を持つセラピストにより、
以下のセッションを行っています。

・プライベートでのラフターセッション
・ラフターセラピー
・ラフターコーチング

電話、スカイプ(インターネットテレビ電話)での
対応もしています。

「自宅から出られないので、とても助かる」と、
ご好評いただいています。

※心身に症状のある方は、予め、
専門医へご相談ください。

詳しい内容は、こちらまでご連絡くださいネ。

MAIL:laughteryoga.okinawa@gmail.com
TEL:080-3988-0677


<転載ご希望の場合は、発信元として、こちらのサイト名とリンクの表記をお願いします。
また、一言ご連絡をいただけると嬉しいです>
今や、広く知られるようになった笑いの効果。

・身体的にも、精神的にも、沢山の効果が実証されています。
・その効果の報告は増え続けています。


そう、笑う事は、

誰にでも出来て、手軽で、器具も、技術も、忍耐も、必要ない!!

なのに、とても大きな効果があるという、

健康と幸せのための、

とても素晴らしい方法なのです!



その効果について見ていく前に、

今や、世界100カ国以上で親しまれている!

「ラフターヨガ」について、ご説明しましょう。


【ラフターヨガ(笑いヨガ)とは?】

1.ユーモアやジョークに頼らず、誰でも、笑える、無条件の
「理由のない笑い」による健康法です

2.「笑いの型」を行う体操で、手拍子、アイコンタクト、
かけ声などの笑いを引き出すための効果的なプログラムによって、
次第に本物の笑いになっていきます

3.笑いの体操と、ヨガの呼吸法を効果的に合わせた、
マイルドな有酸素運動で、大量の酸素を取り入れることにより、
心身ともに活力に満ちてきます

4.笑いの心身への効果は、「笑いの型」をしているだけでも、
本当の笑いと同じ効果が得られることが実証されています

5.1995年にインドの内科医が考案した民間の草の根活動でしたが、
世界中から熱烈に受け入れられ、今では、世界100カ国以上で、
実践されています。



Q.なぜ、「笑いの体操」として笑うことが必要なのでしょうか?

心身への効果を得るためには、

<1>毎日

<2>10分程続けて、

<3>お腹からの大笑いをする

必要があることが、わかっています。

ラフターヨガは、それを可能にするために、
効果的に開発されています。


笑いの効果について


<転載ご希望の場合は、発信元として、こちらのサイト名とリンクの表記をお願いします。
また、一言ご連絡をいただけると嬉しいです>


Chico

ラフターヨガ沖縄主宰。

2011年10月、東北大震災が起きた年、プライベートでも、大きな出来事があり、自分も日本もまだまだ混乱している最中に、私は、ラフターヨガに出会いました。

そして、ひとりでも、何万人でも、赤ちゃんでも、高齢者でも、心や体に困難や障碍を担う方でも、どんな人でも、誰でも、行うことが出来る素晴らしさに、感動しました。

笑いは、古今東西の精神的指導者も精神修養に取り入れてきた、とてもパワフルなツールです。

スキルとしての笑いは、トレーニングによって、上達することができます。



2011年 8月
インターネットでラフターヨガを知り、感動。

インドの草の根の民間活動だったものを、世界中に広げた、そんなすごい事を成し遂げた偉大な指導者がまだ直接教えているのなら、直接、学ばせていただかなければ!と、
バイリンガルであるため、すぐに翌年1月のインドの国際ティーチャー講座に申し込む。

2011年 10月 
当時、沖縄で唯一のラフタークラブだったノビーこと、大久保信克ティーチャー(当時はリーダー。現在、神戸在住)のラフタークラブで初笑い。

2012年 1月 
カタリア博士から学びにインドへ。沖縄第1号の国際認定ティーチャーに。

2012年 10月 
「面白そうだからやって!」と、周りの方が後押しをしてくださり、那覇でCHIBARIYO!ラフタークラブ(開始当初は「花咲きラフタークラブ」)をスタート(以降、毎週開催)。

以降、子ども、高齢者、個人セッション、企業研修など、ラフターヨガの場を広げる。

2013年 3月 
要望にお応えして、沖縄県初のリーダー養成講座を開催。

以降、県内、県外、オーストラリアにて、リーダー養成講座を開催し、多数のリーダーを養成する。

また、2014年2015年と、久高島での「ラフターヨガリトリート合宿」や、ホースセラピーインストラクターであることをいかした、「馬と笑うラフターヨガ」のオリジナルプログラムを構築、実現させる。

 
2014年 4月 
CHIBARIYO!ラフタークラブのメンバー(主催するリーダー養成講座の受講生達)から要望をいただいて、英語が出来なくてもインドのカタリア博士国際セミナーを受講出来るよう、企劃コーディネイトと通訳で、全面的にサポート。

それまでは自分一人だけだった沖縄のティーチャーが、チバリヨ!ラフターくらぶのメンバーから一気に10名誕生し、カタリア博士と沖縄とのご縁をつなぐ(2015年も開催)。
養成したリーダーさん、インドにお連れしたティーチャーさん達が、沖縄各地、離島で、活動を始めるなど、沖縄にラフターヨガが根付くきっかけを作る。

2015年 5月
 神戸に戻った大久保信克ティーチャーとのコラボで、「THE22世紀メソッド!聖なるアホ・ジブリッシュ講座」を沖縄にて初開催。

2015年9月
先の2月にカタリア博士から、「沖縄のクラブの皆さんと笑いに非公式で沖縄を訪問したい」との連絡をいただき、博士の初の沖縄訪問のサポートに尽力する。

2015年10月
イスラエルのラフターヨガ大使で、ジブリッシュのエキスパートのアレックス・スターニック氏主催の「ラフターセラピー」「ジブリッシュリーダー養成講座」の沖縄開催を主催し、ジブリッシュリーダーを取得。日本及び沖縄初(10名)の、「ジブリッシュリーダー」の誕生をサポート。

2015年11月
大久保信克ティーチャーとのコラボで、「THE22世紀メソッド!聖なるアホ・ジブリッシュ講座」を神戸にて開催。自ら考案したオリジナルメソッドを含む「聖なるアホ」ジブリッシュの本格的な研究を始める。

2016年5月
大久保信克ティーチャーとのコラボで、「THE22世紀メソッド!聖なるアホ・ジブリッシュ講座」を大阪にて開催。

2016年
行政主催の健康講座、地域連携協議会などに協力。

2017年7月
ラフターヨガが日本に入ってきた頃からのキャリアを持つ、東京の堀芳子(ラフターヨガティーチャー&ジブリッシュ講師)氏とのコラボで、沖縄にて、ジブリッシュ講座&リーダー養成講座開催(予定)。

笑い溢れるラフターアイランド沖縄へ、「笑う人生は自分で選べる!」ことを伝えている。



特別な理解を必要とする子どものためのシュタイナー発達障碍治癒教育者(ニュージーランド政府認定ディプロマ取得) / 英語教育者 / 遠隔エネルギー整体プラクティショナー、認定ヨガセラピスト / 乗らないホースセラピー&コーチング(2014年オーストラリアでセミナー開催)、リバティーホーストレーニング(USA)上級修了。



ラフターヨガを通じて感動したエピソードは沢山ありますが・・・

パーキンソン病で身体の自由が効かなくなった方との個人セッションで、一緒に口角を指で持ち上げて(科学的に効果が実証されています)、「笑いの型」を作って一緒に笑って、顔の筋肉は動かせないけど、心は笑えたと言って本当に喜んでくださって、自分からもラフターエクササイズを考えてくださった事、

東北大震災の被災者の方が、「こんなに笑ったのはいつぶりだかわからない」と涙を流して喜んでくださった事、

お子さんを亡くされた方が、やっと笑えるようになった、と、お子さんを亡くされたことを、自ら、ラフターにしてくださった事、

自分も難病で苦しいのに、心配性のお母様のためにと、自分がリーダー講座を受けて、なんと、ラフターでお母様の高血圧症を緩和させて、ほどなく天に召された方の事、

忘れません・・・

心から、ありがとうございます。
愛と感謝と笑いを込めて。

Chico



笑う事は、

誰にでも出来て、手軽で、器具も、技術も、忍耐も、必要ない!!
なのに、とても大きな効果があるという、

健康と幸せのための、

とても素晴らしい方法なのです!

・身体的にも、精神的にも、沢山の効果が実証されています。
・その効果の報告は増え続けています。


★ラフターヨガの笑い★

私たちは、ジョークやユーモアなど、

笑うためには、何か理由が必要だと考えています。

ですが、子ども達はどうでしょうか。

幼い子どもは、理由がなくても、

1日に、300~500回、笑うという統計があります。

ラフターヨガの笑いは、

<子どもと同じ、理由のない笑い>

つまり、右脳活動を刺激する笑いです。

また、笑うことにより、

左脳と右脳の活動が統合されるということが、

実験でわかっています。


【ラフターヨガの効果】

◼︎免疫力が上がる

◼︎ストレスが下がる

◼︎治療中の場合は治療効果が促進される

◼︎健康な場合は高い疾病予防効果がある


さらに、


◼︎気持ちが明るく前向きになる

◼︎落ち込みなどへの耐久力が増す

◼︎考え過ぎたり思い悩むことが減る

◼︎思考が柔軟になり発想が豊かになる

◼︎子どものような遊び心を取り戻し、
創造性が増す

◼︎自己肯定感が増す


また、


◼︎血流が豊かになり、表情筋を使うことで、
肌が美しくなり、シワが減る


◼︎運動不足が解消される

などなど、

取り組み方によって、
様々な効果が期待できます。


<転載ご希望の場合は、発信元として、こちらのサイト名とリンクの表記をお願いします。
また、一言ご連絡をいただけると嬉しいです>


「聖なるアホ ~Sacred Silliness」という崇高なテーマの元開催した、
沖縄(日本?)初!の「The 22世紀メソッド・ジブリッシュ講座」、

古民家会場のキャパぴったりの満員御礼&最高潮の盛り上がりでした!

神戸のNobyとのコラボ開催で、
レクチャー部分を対談形式にしたり、
ジブリッシュの様々な可能性を多方面から探求して、
「アホになる」ことを通して脳の言語野を開発してしまうという、
まさに「伝説のワークショップ」となりました!

非言語言語でのランチ会から始まり、
講義~2時間半ぶっ続けでジブリッシュオンリーのパーティで、
歌い踊り狂うフィナーレまで、
約6時間、ジブリッシュ(非言語言語、宇宙語)の世界を堪能し、
終了後は、
「日本語を話すことに違和感を感じる」人々、続出・・・

意味のない言語でのコミュニケーション、歌い、踊り、笑い、
未開発の右脳が活性化された不思議な感覚を味わい、
新境地を体感しました。

というか、
思い出すだけで、あまりのアホらしさに笑いがこみ上げてきて、
止まりません!

ジブリッシュでのコミュニーションには、
通常の会話には必ず存在する、
価値判断や定義付けが存在出来ません。
自然とお互いに完全受容に近い形にならざるを得ないのです。

植物達とジブリッシュで会話し、
互いにジブリッシュで語り合う光景は、
まさに、映画、「美しき緑の星」そのものの世界でした。
いやぁ~!ホント、凄かったぁ~!

(ご都合によりお写真に入いられていない方もいらっしゃいます)

美しき緑の星 ラフターヨガ 笑いヨガ ジブリッシュ 宇宙語 右脳活性化

ラフターヨガは、創造性や生き甲斐を感じる右脳を活性化する強力なツールですが、


その中でも、最も強力なアプローチのひとつが、カタリア博士がもっと笑いを引き出すために積極的に取り入れている「ジブリッシュ」。

ジブリッシュは、世界中が益々注目する、めちゃくちゃ語、宇宙語、本物のユニヴァーサル言語、偉大な自己解放ツールです。

チョムスキー博士が「宇宙には共通言語が存在している」と言った、まさにそれがジブリッシュ!!

笑いと同じで、私たちが言語を超えて通じ合える体験がジブリッシュです。

言語脳は左脳にあるとされてきましたが、
最新の研究では、左脳と右脳は明確に分かれて働いているわけではなく、相互に作用しあっていると言われます。

右脳にも言語脳があり、それこそ、創造力を担うとても重要な部分だという研究もあります。

元々、ジブリッシュは、
深い宗教体験から自然発生した現象。

古代からその存在が知られている、由緒正しい(?)歴史ある言語活動?です。
赤ちゃんの喃語をみても、それは明らかですね。

特に、私たち現代人にはジブリッシュが必要なのです。

カリフォルニアのラフターヨガマスタートレイナーのジェフリーさんなど、
ジブリッシュの講座を開いている稀有な方は実は世界中にいますが、
日本ではまだ聞いたことはありません。

(宇宙語、ライトランゲージ、ということでは、開催されていると思います。)

日曜日のCHIBARIYO!ラフターくらぶはいつも通り開催です。
その後、会場を変えて、
Chico&神戸のノビーティーチャーのコラボによる

沖縄初!!の「ジブリッシュ講座」を開催します。


ノビーは、大学生の時にラフターヨガリーダーを取得し、新卒で沖縄に就職、
沖縄で最初の定期的なラフタークラブを開催した若き青年ティーチャー。

東北の震災の際には、避難者の為に無料のラフタークラブを多数開催し、その活躍は琉球新報にも取り上げられました。
また、CHIBARIYO!ラフターくらぶの、私との共同名付け親でもあります。

日本を笑いで元気にするため(!)に政治家を志し、神戸に戻ってすさまじく精力的に活動しています。

昨年のインドにも一緒に行き、初めて会ったカタリア博士に、「きみはラフターヨガのスターになれ!」と指差し指名されてしまいました!爆!

ノビーと私は、ジブリッシュが大好き!

電話でジブリッシュで話すほどです。笑!(いや、本当に!)

日曜日、ジブリッシュに尋常ではない愛を抱く私達ふたりの入魂コラボです!

ジブリッシュや笑いパワーのスキルアップをしたいラフターヨガリーダーさん&ティーチャーさんはもちろん、どこまでもアホになってみたい方、アホに覚醒してみたい方、自己解放してみたい方、どうぞご参加くださいね。


なんと!本土の私の友人でリーダーの方ががわざわざ飛行機に乗って参加しに来てくださいます。
その素晴らしい感性に脱帽です!

会場は、那覇IC近くの超異次元、畑に囲まれたパワースポットの古民家です。

こだわりの皮から手作り餃子弁当ランチ&お茶お菓子付。

11:00~18:00(後半3時間はジブリッシュオンリー仮装パーティです!こんなの他では体験出来ません!)

お申し込みはこちらまたはサイドバーのメッセージから:
laughteryoga.okinawa@gmail.com

フェイスブックのメッセージからでも
https://www.facebook.com/events/902659116442249/

わはは!
今週の日曜日、

最強の右脳活性化



自己解放体験があなたを待っています!

「聖なるアホ」体験!!

「聖なるアホ」= Sacred Silleness

世界中で密かな

【日時】

5月31日(日)
11:00~18:00


【会場】

那覇IC近くの自然に囲まれた素敵な異次元空間


 

ラフターヨガは、右脳活性化有酸素運動、
つまり、

「運動しながら」

「効果的に右脳を活性し」

「心身にあらゆる効果をもたらす」

という、実に画期的なメソッドです。


研究熱心で好奇心のかたまりである、
ラフターヨガ開発者のカタリア博士は、
どうやったら、人々がもっと笑うことが出来るのか、
長年、研究を重ねています。

その中でも、
最強の右脳活性化ツールが、


ジブリッシュ(めちゃくちゃ言葉,
Gibberish)です。

宇宙語とも呼ばれます。

言葉の替わりに、
めちゃくちゃな意味のない言葉を話し、
コミュニケ=ションをする、

本物の「ユニヴァーサルランゲージ」


「ライトランゲージ」

「光の言葉」

です。

なんと、ジブリッシュは、
古代からその存在が
記録されている歴史あるツールです。

つまり、人間の内側からの自然の発露から
生まれる行動なのです。

赤ちゃんの喃語を想像すると、
わかりやすいですね。






沖縄発!(成田発もあり!)
ティーチャー養成講座&スペシャルプログラムの精神性向上セミナーを特別通訳付で受講する7日間!

那覇発:2015年7月25日那覇着:2015年8月3日

昨年4月、ご要望にお応えする形で、11名(沖縄9名県外2名)をインドにお連れし、国際セミナー&スピリチュアルリトリートセミナーの受講をサポートし、カタリア博士直伝@インドのティーチャーが、沖縄に一気に沢山誕生しました!

「今ま生きてきて最高の体験だった」「人生が大好転した!」との数々の声が聞かれ、皆さん、それぞれに本当にとても大きな自己変容の体験をされました。


そして、様々な自然発生的な流れによって、今年も実施することとなりました!(次回の開催は未定です) 


私がひとりで参加した2012年の国際セミナーでも、20カ国以上の参加者ととても素晴らしい時間を過ごし、彼らとは今でも交流していますが、
昨年、沢山の日本のラフター仲間達と、やはり20カ国程から参加した世界中の仲間達と、過ごした10日間は本当にすごかったんです。


私達沖縄グループと、現地で偶然一緒になった東北のグループと、英語が堪能な国際派の日本人のティーチャーさん達の再受講もあって、すごいパワーでした。


今回はどのような参加者の顔ぶれになるのかはわかりませんが、既に今から、スタートの7月27日に向けて、会うべく魂達が確実に集まってきているのです。

だから、何カ国から集まるかとか、どんな人が集まるのか等も、一切何も心配していません。


この人生を大好転させる冒険に飛び込む素敵な勇気を持っている方に、最大の自信を持ってお薦めします!






★同時&逐次混合の特別通訳でリアルに受講を体験出来る貴重なチャンス!

 通常は国際講座は英語が理解出来なければ受講することは出来ませんが、苦労の末に実現した画期的な同時通訳混合システムで可能になりました。
 昨年、「通訳の時差が少なく、まるで自分が英語がわかるようになったのかと思うほど講義内容がリアルに 学べた」ととても喜ばれ、カタリア博士も、講義中、通訳されていることをよく忘れてしまう程で、 「素晴らしい方法だ!」と大喜び、今年も大歓迎&特別プログラムを用意してくださっています!


★カタリア博士から直々にティーチャー資格を取得!

 リーダー養成講座を開催することが出来る、101カ国に広がる国際認定資格です。


★世界中から集まる素晴らしいラフター仲間達と友だちになれる!

 普通ならまず知り合えないような世界中の個性的で素晴らしいラフター仲間達と一緒に笑って友だちになりましょう!笑いに国境はないことを実感するでしょう!


★始まったばかりのラフターヨガ大学を訪問予定!

 世界中からボランティアが集まって創り上げいる新しいプロジェクト。その始まりの力強い息吹を感じ、コミュニティーと交流しましょう!


★会場は素晴らしいパワースポット&超美味な家庭料理!

 会場は美しい庭園の中の精神的な学びに基づく完全に安全なコミュニティーで、強力なパワースポット。
お部屋は清潔で美しいコテージ形式。家庭菜園の野菜を使って愛情込めて作られた最高に美味しい料理に心も体も癒されます。隙間時間にはアーユルヴェーダ体験、観光も可能(各自)。


★現地集合解散OKです。


♥またまた偶然にも!今年も、マスタートレイナーのアマゾンなすこさんグループ(成田発タイ1泊経由。こちらへの参加も可能です)と、ラフターヨガ沖縄(那覇発)の共同プロジェクトとなりました。なすこさんも通訳サポートをしてくださいます!

さらに、日本で新しくマスタートレーナー認定予定のティーチャーさんも研修で参加されます!益々すごい事になりそうです!


さらにさらに、今回は、ティーチャー講座終了後、その数時間後から、笑いを通した精神性向上セミナー特別プログラム開始をお願いし、夕方からすみやかに、レクチャーモードから、スピリチュアルな学びへシフト・・するのですが、

なんと、その夜、偶然にも満月です。

昨年も、スピリチュアルリトリートの最初の夜は、スーパームーンの満月だったのです。
わはは!


オーヴ研究家も驚くこのオーヴの洪水!
(画面全体に無数にあります)




高いパワースポッとである会場のリトリートセンターの
護り神「光を運ぶ者」の像



☆ ☆ ☆那覇発の詳細はこちらまで!☆ ☆ ☆

ラフターヨガ沖縄 tel.080-3988-0677
laughteryoga.okinawa@gmail.com 

☆ ☆ ☆成田発は、アマゾンなすこさんまで!☆ ☆ ☆

ynasuko@hotmail.comまで!